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弓のエンチャント考察 -接尾-  

接尾はちょっと難しいんですが、スマ9あるのであれば、
レイヴンオススメですね。
薬草学9あるなら、絶対トゲ!(修理費かかりますが^^;)
それ以外であれば、元気とかですかね~
スタミナアップ50って、弓師にとってかなりウレシイですね!

2010/05/14新仕様に対応。

  ■クリアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    D    カリバーン (2010/05/14追記)
                  最大ダメージ+10
                  クリティカル+10%
                  最大マナ+10
                  修理費+10倍
    G11クリア褒章の最強接尾ES。
    修理費10倍が痛いが、長距離マグナム用としてオススメできる。
    クリ+10、期待ダメ7.5のアップ。
    -------------------------------------------------------------------
    A    入魂 (2010/05/14追記)
                  分解A以上の場合、クリティカル+1~3%増加
    貼りなおしが発生する可能性があるが、Aランクなのでまだ容易な方か。
    -------------------------------------------------------------------
    9    虹/レインボー (2010/05/14追記)
                  ナチュラルマジックシールドB以上の場合、Luck+15
                  ライトニングマジックシールドB以上の場合、最大ダメージ+5
                  Will-10
                  防御-1
    カリバーンの次に素晴らしい性能である、虹ES。
    発動の条件がマジックシールド系なのがポイント。
    -------------------------------------------------------------------
    8    カウンター
                  ディフェンスC以上の場合、防御4減少
                  カウンターアタック9以上の場合、クリティカル3増加
                  カウンターアタック9以上の場合、最大生命力10増加

    接尾でクリアップはコレしかないですか~。接頭とあわせて+13!
    -------------------------------------------------------------------
    3    リボルバー
                  クリティカル+10%
                  修理費+6%
                  紡織7以上の場合、Dex+20
                  裁縫9以上の場合、Will+10

    クロスボウ限定。
    接尾でクリ+10はかなりオイシイ。
    紡織ランク7以上であば、ダメージ平均8上昇っ!
    さらに裁縫9以上なら、クリ1%アップ!


あと、クリアップ系は、盗賊もいいかもしれません。
お好みでチョイスしてください^^b



  ■ダメージアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    B    空想の/妄想の (2010/05/14追記)
                  レベル15以上の場合、Dex+6
                  レンジアタックB以上の場合、最大ダメージ+8

                  レベル25以上の場合、Int-10
    期待ダメージ8.23アップのレイヴンを凌ぐエンチャント
    手に入れるのが困難だが、昔よりは手に入りやすくなっているようなので(?)頑張って手に入れたい。
    レイヴンより貼りやすいランクBにも注目。
    -------------------------------------------------------------------
    A    元気
                  17歳以上の場合、Str-15
                  12歳以上の場合、最大ダメージ+3
                  16歳以下の場合、スタミナ+50

    上級Dでのアロリボ連発は、かなりのスタミナを必要とするため、
    コレを選択するのもいいと思います~
    平均ダメ2.25アップ!
    -------------------------------------------------------------------
    9    レイヴン
                  アタックA以上の場合、防御-3
                  スマッシュ9以上の場合、最小ダメージ+2~4
                  スマッシュ9以上の場合、最大ダメージ+5~8

    スマ9必須だが、効果は素晴らしい。
    流通も多く、弓の接尾の基本はコレですかね~
    最大値の8-4ならば、平均7.0ダメージ上昇と、女神に迫る勢い!
    -------------------------------------------------------------------
    5    スタンプ
                  バランス+5%
                  クリティカル-5%
                  16歳以上の場合、最大ダメージ+8
                  20歳以上の場合、最小ダメージ-4

    年齢制限をクリアーしているのであれば、スタンプコンポジ等、
    すぐ使えるのが嬉しい!
    平均ダメ6.0上昇~
    -------------------------------------------------------------------
    5    トゲ
                  最大ダメージ+10
                  修理費+10%
                  薬草学9以上の場合、Dex+10
                  ポーション調合A以上の場合、Str+10
    作るのが大変ではあるが、弓系接尾最強エンチャント。
    平均ダメ7.5上昇と、女神を超えている。
    さらに、薬草学9以上であれば、+4のダメージ補正がかかるので、
    合計で11.21のダメージ補正っ!
    -------------------------------------------------------------------
    5    シュロ
                  修理費+12%
                  レンジアタックA以上の場合、最大ダメージ+4
                  レンジアタック7以上の場合、最小ダメージ+6
                  レンジアタック4以上の場合、最大ダメージ+8

                  最大生命力-10
                  最大スタミナ-10
    ロングボウならすぐ使えて効果も素晴らしい弓接尾エンチャント。
    問題は流通の少なさですかね~
    ダメージ補正は、なんと平均10.5のアップ!
    低HPキャラには嬉しい、HP-10!


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弓のエンチャント考察 -接頭- 

とりあえず、手に入るものを中心に考えてみました~
弓で使えそうな接頭エンチャ中心に再検討してみました。
クロスボウ以外では、接尾でクリアップを補正しにくいので、
なるべくクリアップ系のESをオススメですね~

キャラのクリランクが低いうちは、ダメージアップ系の方が
効率いいのかもしれません。

2010/05/14新仕様に対応しました。
また、ダメージ期待値の情報も修正。



  ■クリアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    D    ダチョウ    
                  探索レベル8以上の場合クリティカル+5%
                  最小負傷率-3%
                  最大負傷率-10%
    貼り付けに優しいが、流通が少ない。
    デメリットもほぼ無しに近い。
    -------------------------------------------------------------------
    B    扱い易い
                  レベルが10以上の場合、最大スタミナ-10
                  レベルが20以下の場合、最大マナ+10
                  レベルが5以上の場合、クリティカル+5
    貼り付けに優しく、アルビ下級4週もすれば、1本は出そう。
    (ついでに細心も出してくださいb)
    サブ武器程度であれば、コレで十分。
    -------------------------------------------------------------------
    B    リザード
                  探険レベル12以上の場合、クリティカル+10%
                  最小負傷率-5%
                  最大負傷率-15%
    「荒い」の上位クリアップ系エンチャント。
    探検レベル12なので、そこさえクリアーすれば、非常に優秀。
    -------------------------------------------------------------------
    9    荒い/険しい
                  ライトニングボルトA以上の場合、Dex-10
                  スマッシュ9以上の場合、最大負傷率+10
                  クリティカル+10
    クリアップ系エンチャントの基本。
    弓師にとって、LBがA以上でDex-10が痛い。
    -------------------------------------------------------------------
    8    スノードロップ
                  レベル30以上の場合、クリティカル+10%
                  ウィンドミルランク6以上の場合、最小ダメージ+4
                  マグナムショットランク6以上の場合、最大ダメージ+4

                  Luck-20
                  修理費+12%

    ダメージアップも含むが、一応クリアップ系として記載。
    平均的にイロイロ上がるので、そういうのが好きな人用でしょうか。
    クリ+6、最大+4、最小+4
    期待ダメージ4アップ
    -------------------------------------------------------------------
    8   グロリアス/栄誉ある (2010/05/14追記)
                  レベル25以上の時、クリティカル+8%
                  マナシールドA以上の時、最大ダメージ+5
                  レンジアタック3以上の時、最大ダメージ+6
                  Str-20
                  修理費+3倍
    ダメージアップも含むが、一応クリアップ系として記載。
    スノドロの上位版といったところか。
    修理費が少し増えてしまいますが、クリが伸びてダメが伸びる素晴らしいESです。
    期待ダメージ8.25のUPと、クリ+8。
    -------------------------------------------------------------------
    7   尊い/ノービリティー (2010/05/18追記)
                  レベル25以上の時、クリティカル+8%
                  マナシールドB以上の場合、最大ダメージ5~7増加
                  レンジアタック4以上の場合、最大ダメージ6~8増加
                  Str-20
                  修理費+4倍
                  エンチャントアイテムが装備者専用になる
    ダメージアップも含むが、一応クリアップ系として記載。
    グロリアスの上位版。
    専用装備になる事と修理費用が増える事がデメリット。
    すべて最大で貼り付ける事ができたら
    期待ダメージ11.25のUPと、クリ+8。
    現時点最強の弓接頭。


  ■ダメアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    C    ウルフハンター
                  レベルが10以上の場合、最大ダメージ+4~6
    ペナ無しで簡単発動なのがうれしいWH。
    また、流通も多く、最大値の6で張り付けば、平均ダメ4.5上昇
    貼りなおしがメンドクサイが、お財布と相談してコレを選ぶのもあり。
    -------------------------------------------------------------------
    C    石英
                  探険レベル8以上の場合、最大ダメージ+5
                  探険レベル15以下の場合、最小ダメージ-4
                  Luck-5
    補正値が固定で流通も多い。
    クリ-1の代わりに、ペナルティー有りで、平均ダメ2.75上昇
    ペナルティー無しなら、平均ダメ3.75上昇
    値段は安いし、効果もいいですね~
    -------------------------------------------------------------------
    C    鋼玉
                  探険レベル10以上の場合、最大ダメージ+6
                  探険レベル18以下の場合、最小ダメージ-5
                  Luck-5
    補正値が固定なのが嬉しいが、流通が少ない。
    クリ-1の代わりに、ペナルティー有りで、平均ダメ3.25上昇
    ペナルティー無しなら、平均ダメ4.5上昇
    貴重な武器にエンチャする&探検レベルはいつも10程度で
    STOPな人に向いている。
    -------------------------------------------------------------------
    D    女神
                  最大スタミナ-5
                  最大生命力-5
                  最大ダメージ+8
                  最小ダメージ+5

                  Will+10
                  Str+10
                  修理費+10倍(黒曜石と併用の場合、10倍のまま)
    値段も高いが効果もすごい!
    平均にして、7.25のダメージ上昇!
    ショートボウの接頭といえばコレデスネ!
    -------------------------------------------------------------------
    B   フォックス
                  レベルが14以上の場合、最小ダメージ+1~2
                  レベルが14以上の場合、最大ダメージ+1~4

    ダメアップ系エンチャントの基本。
    貼りなおしがあるのが厳しいが、4-1ぐらいであれば妥協できる。
    4-1で3.25、4-2で、3.5上昇。
    3-2ならば、2.75のダメージ上昇。

    -------------------------------------------------------------------
    A   ライオンハンター (2010/05/14追記)
                  レベル40以上の場合、最大ダメージ+8~10
    最大ダメ+8~10ということで、
    最大の10でエンチャントされた場合、平均ダメ7.5アップ。
    ランクAで女神を超えています。
    これなら修理費も増えないので、お財布にもうれしい!
    -------------------------------------------------------------------
    8   スウィフト/迅速な (2010/05/14追記)
                  ファイナルショット5以上の場合、Dex+20
                  ミラージュミサイル7以上の場合、Dex+10

                  最大生命力-40
    エルフ限定ですが、ものすごい性能です。
    Dex+30ということで、期待平均11.14のダメアップ。
    人間キャラにもこういうの欲しいところです・・。
    -------------------------------------------------------------------
    8   デスアロー/死の矢 (2010/05/14追記)
                  アローリボルバー9以上の時 最小ダメージ+4
                  アローリボルバー6以上の時 最大ダメージ+10
                  Will-20
    クロスボウ限定ですが、期待平均8.5のダメアップ。
    クロスボウといえば、リボルバーっていうイメージでしたが、
    これ使って、ダメージを安定させる改造をするのもいいかもしれません。



ショートボウ 考察 

20070531113802.jpg

連射性能がバツグンなので、近距離~中距離で戦う時に使えます。
ミスが無ければ弓の連射性能により、Mobを圧倒できます。
NS2持ちのMobと言えど、接近してアロリボ連射すれば倒せます。!!
また修理費が安いショートボウなので、女神を貼って実用できる唯一の弓となります!
※メレス式強化により射程1000武器を、つくりやすくなりました~


○長所
連射が出来る(NS1、NS2持ちのMobに対して強くなれる!)
最大ダメを伸ばす改造がしやすい ※エンチャ含めて最大60を超えます!
修理費が安い!(これ重要^^

○短所
射程が短い
NPC製品は耐久が低い(1級ドロップ品の流通が多いのでそこでフォロー)
アロリボを使ったときに、矢の消費量が半端じゃない

○エンチャント
クリ改造はコンポジに負けるので、ダメージアップ改造がオススメ。
なので、エンチャもダメージアップ系エンチャがオススメですね~
また、アロリボメインでガンガンいくのであれば、接尾に元気とかでも
いいと思います~。

○改造
メレス式強化による、最大ダメ特化改造がオススメb
クリはコンポジに譲りませう^^;

メレス式強化をするとクリが死んでしまいますが、
最大ダメージ60ということは、レザーロングボウを上回る性能ですb



敵に突っ込んでバッシバシ射撃したりすると、ものすご~~く爽快なショートですが、
スタミナ管理をきちんとしないと戦っている最中にスタミナ切れを起こし、死につながります><b
理由は射程が短いので、1ミスのフォローが取りにくいところ。

また、慣れの世界の話になりますが、レザロンとショートでスイッチすると、
その射撃スピードの差により、射撃のリズムがくるってきます。
そこは練習あるのみって感じですね~


とまぁかなり玄人っぽい弓ですが、弓師の常識を超える動きをしたい方、一度お試しください^^b


マビノギ2周年キャンペーン! その2 

20070529050006.jpg

イベント最終日までの経過だけど、いまだFワンド(灰色)一つと
へんな青色のブロソ一つだけ・・・。

このまま引き下がるわけにはいかないジャナイカッ!!
というわけで。
土壇場で各種100枚ためてみましたb
(協力してくれた方々、ありがとーございましたっ)


20070529050017.jpg

・・で、作業すること1時間(ぐらいだったかな。。。)


20070529050027.jpg

こんなん出ましたw


もう、当分やりたくない~~!って、感じですね~~


転生10回目っ 

ついに転生も2桁突入です~b

20070529044752.jpg

とりあえず、私は弓メインなのでマグのランクを6に。

20070529044814.jpg

で、なぜか釣りをAにw

20070529044825.jpg

理由は、最近友達とコッソリこんなことしてたりするからですね
(最近のベストショット!)
狙いはもちろん赤黒レザロンですよb


その後、長い間ホッタラカシにしていた、レンジアタックマスターの修練をすべく、コンヌースの砂漠方面へ。

20070529044807.jpg

BOSSが見つからず、しょうがないので弱ポーションを飲んでクマと戯れ・・・(〃▽〃)

そんなこんなで、ボス修練の200体クマーを狩ることに成功!
でも、もうこんなことはしたくないー!ってわけで、
困難ESを取りに行ったら、∑( ̄□ ̄;)ナント!! 一発目で獲得成功!
次は害篭手ですかね~

ちょこちょこっと、カルーに通ってみようと思いますb

神秘矢Dに行ってきました! 

お知り合いからのお誘いで、神秘矢Dに行った時の記録ですね~

20070515121738.jpg

序盤は結構サクサクな感じ。
ミイラとか沢山でましたね~
あまり接近するとミルが待ってるので、マグなり魔法なりって感じです。


20070515121755.jpg

褐色遺跡ガーゴイルも、まぁタフだけどそれなりに処理できるって
感じでした~


20070515121806.jpg

んでまぁ、やっぱりこうなるわけで(´・ω・`)
写真は黒遺跡ガーゴイルと、ブラックゴーストサーバントの混合なんですが、この辺りからMobの数を減らすより死ぬ方が増えてきたり^^;

最後辺りは参加MEMがサンダーやらFBLやら連発で、
何とかクリアーできたわけです。


あんまりのんびりとSS撮ってる余裕とか無かったんですが、
ペッカ程硬いって感じではないですね~
人数そろえて1:1で頑張るなり、ミル壁&マグナムなり、
中級魔法使うなりで、やっていけば前に進める感じです~

割と短い時間でクリアーできる(ペッカ程ではないという事)ので、
こういうタイプのDももっと増えたらいいな~と思いました!
(ただ、神秘矢がでないでしょここ!!!)


また遊びにこようと思います(=゚ω゚)ノ

クロスボウ 考察 

私が愛用しているのはこれ!!
20070515123817.jpg

よく知られる、リザリボクロスですね~


クロスボウは主にアロリボ用ですね。
どこでも使えるし、走りながらAR使えるのは、この弓だけです。
「魔法HIT→下がりながらアロリボ準備→射撃」 とか結構簡単にできちゃいます。
また、走り回れるので、弓と剣をスイッチさせるタイプのキャラクターに向いている弓です。

他の用途として、開始早々マグナム準備→Mobに接近→接射マグナム発射!みないなことも得意ですb


○長所
走りながらアロリボが使える。
ボルトを使うので、インベに優しい!
最低ダメが高いので、マグ時に安定。
バランスもよしb
※ニッカ式強化をすれば射程も延びるので、アロリボ初心者にも使えるようになりました

○短所
マグナム準備完了後、動けない。
修理費が高い。
改造で最大ダメを伸ばしにくい。
火矢の恩恵を受けれない。

○エンチャント
高保護Mobを相手ならクリアップESですね。キア上等でも使いやすいですb
リボルバーESが使えるので、クリをあげやすい武器といえます。

中級Dメインで使うなら、ダメージアップ系ESがオススメでしょうか。


よくWikiとかでクリ特化改造のことを書いてるんだけど、
射程が死ぬのでオススメできません。
それなら射程1000でクリ特化のコンポジ使った方が、火矢も使えるし、ペッカ等の上級Dでは使いやすいのではないでしょうか~~

クロスボウはARしながら走れるから、そういう意味では使いどころがあるのかもしれないけど、、、あとは趣味の世界ですねヽ(´ー`)ノ
ダンジョンまわって、あ~忙しいなァ。。って感じたら
とりあえずクロスボウ持ってみてくださいb
多タゲでちょっと広めのDであれば、クロスボウは向いてますね~


とまぁ、長々と書きましたがなかなか優秀な弓です。
最大ダメと射程がもうすこしあれば物凄い弓だったに違いありません!!

レザーロングボウ 考察 

レザロンは、初心者さん~上級者さんまで、幅広く使っていけるいい弓みたいですね。
ってことで、詳しく解説~(〃▽〃)

私が使っているレザロンはこんな感じですね~
20070515123825.jpg


キャラのスキル構成にもよりますが、主に遠距離マグナム用とか、
初級~中級のAR用ですかね~?
どこでもそれなりに使えて、一番万能弓だと思います(`・ω・´)

○長所
照準が100%になるスピードは弓でNo1です。
また、MobにHIT時ののけぞりも長いです。
至近距離で弓HIT→ミルとかも、割と普通にできるんじゃないでしょうか~
射程も弓の中でNo1、威力ある!ってなわけで、初心者(またはサブ武器)に一番オススメできる弓でもあります。

○短所
かまえるのが遅いので、連射できません(´・ω・`)
連射スピードが遅いので、アルビ中とかフィア中等の多タゲDには不向きです。(まぁ人数いて1:1を確保できるなら何でもOKなんですけどね)
端っこからちくちくARするしかないですね。

○エンチャント
修理費が、95%で678Gってなわけで、トゲとかの修理費UP系ESでも
実用範囲におさまる感じですね~
マグメインならクリアップ系。
アロリボメインなら、ダメアップ系か元気。



また、気がついたら追記します~ノシ

なんとなくプチ復帰。 

20070515121717.jpg

↑最近のナイスショット!

なんとなくリアルが落ち着かない私ですが、
ちょっと時間ができたのでマビもどってきました^^b


最終転生から50日間ぐらい放置してたんですが、
APは20ぐらい溜まってたし、新しい仕様も増えていたし
この一週間はWiki眺めっぱなしでした(〃▽〃)


20070515122454.jpg

そうそう、クーポン交換したら「灰色ファイアーワンド」がでましたよb
出たのはいいけど、使い道に悩んでいます^^;

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