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弓師の胴+αエンチャント 

マビやろうと思ったら、緊急メンテでINできないし・・^^;
そんなわけで、手に入る範囲で火力アップを図りたい人用の
エンチャントレシピ考えました~!

2010/05/14追記 ダメージ計算式の修正。


■細心・コボルド(服・鎧)
 弓&弓スイッチな人向けですね。
  
 □エンチャント
  細心 ランクB 鎧/服限定
   ライトニングボルトB以上の場合、Dex+5
   スマッシュB以上の場合、Dex+5
   アローリボルバーB以上の場合、Dex+5

  コボルド ランクD
   レベルが25以上の場合、Dex+3
   レベルが10以下の場合、最大ダメージ+2

 □タイトル
  サキュバスを誘惑した(まぁ仮で。)
   最大マナ 10増加 Int 20増加 Dex 20増加 Luck 20増加
   防御 5減少 保護 5減少
 □説明
  dex上昇が38なので、最大15.2/最小10.86のアップ(平均ダメ:14.11)
 □仮に・・
  アクセ2つに鋼玉・ユリ、手/足/頭に鋼玉・コボルドをつけた場合は、
  装備品全てで、最大ダメージ+60.8の最小ダメージ+22.0。
  (平均ダメ:51.1上昇)

  鋼玉のデメリットが発動した場合、最大60.8最小-3.00なので
  平均ダメが44.85になりますね~


■ステージ・コボルド(魔法衣装限定)
 弓&剣スイッチな、攻め攻めな人用です。

 □エンチャント
  ステージ ランク5 魔法衣装限定
   Dex+10
   修理費+6%
   炎の矢タイトルにしている時、最大ダメージ+10
   初級エレメンタルマスタータイトルにしている時、バランス+10%
  コボルド ランクD
   レベルが25以上の場合、Dex+3
   レベルが10以下の場合、最大ダメージ+2
 □タイトル
  炎の矢
   Str 5減少 Dex 5増加 Int 5増加 最大マナ 5減少 最大スタミナ 5増加
 □説明
  炎の矢タイトル使用時に最大火力を発揮する構成。
  最大ダメージ+10、Dex+18(最大7.2/最小5.1)なので・・
  Dex変換合計、最大17.2/最小5.14のアップ(平均ダメ:14.19)
 □仮に・・
  アクセ2つに鋼玉・ユリ、手/足/頭に鋼玉・コボルドをつけた場合は、
  装備品全てで、最大ダメージ+62.8の最小ダメージ+16.29、
  平均ダメ:51.17上昇)

  鋼玉のデメリットが発動した場合、最大62.8最小-8.71なので
  平均ダメが44.92になりますね~


■勝利・アヴェンジャー(重鎧限定)
 □エンチャント
  勝利 ランクC 服/鎧限定
   最大ダメージ+6
   レベルが24以上の場合、Will-10
   レベルが18以下の場合、バランス-6%
  アヴェンジャー/復讐者 ランク2 重鎧限定
   最大ダメージ+12
   デッドリー状態の場合、クリティカル+10%
   ポーション中毒の場合、Str+20

   毒に侵された場合、バランス-20%
 □タイトル
  サキュバスを誘惑した(まぁ仮で。)
   最大マナ 10増加 Int 20増加 Dex 20増加 Luck 20増加
   防御 5減少 保護 5減少
 □説明
  汎用性のあるダメージアップ系。(暗黒は貼り付け時の不安定さから、今回は除外。)
  最大ダメージ+26、最小ダメージ5.71、クリ+4(デッドリー状態で+14)
 □仮に・・
  手/足/頭に、鋼玉・コボルドをつけた場合。
  装備品全てで、最大ダメージ+47.6の最小ダメージ+8.29の
  上昇が見込める。(平均ダメ:37.77上昇)

  鋼玉のデメリットが発動した場合、最大47.6最小-6.71なので
  平均ダメが34.02になりますね~



補足として、ハビットと基礎も数値だけ出してみました。
 ハビット・コボルド タイトルがハングリーの場合
  最大13 最小0.8 クリ-3
  作るの苦労するわりに、恩恵が小さい><
 基礎・コボルド タイトルがアタックマスターの場合
  最大16 最小0.8 クリ-4
  アヴェンジャーの廉価版って感じですね~
  クリ下がるのが痛いです。




んー、、感想として、
武器が弓だけであれば、ステージにしなくても細心で十分な気がします。
ステージだとタイトル変更できないし、服選べないですしね。
弓剣スイッチ等では効果アリでしょうか~?

また、服よりも鎧の方がダメージ平均が10前後少ないわけですが、
ショートやコンポジメインで前にでる弓師さんなら、鎧も捨てがたいですね~。


他にもよさそうな構成あったら、追記しますね~
次は胴のクリ関連でもやりますb

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弓のエンチャント考察 -接尾-  

接尾はちょっと難しいんですが、スマ9あるのであれば、
レイヴンオススメですね。
薬草学9あるなら、絶対トゲ!(修理費かかりますが^^;)
それ以外であれば、元気とかですかね~
スタミナアップ50って、弓師にとってかなりウレシイですね!

2010/05/14新仕様に対応。

  ■クリアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    D    カリバーン (2010/05/14追記)
                  最大ダメージ+10
                  クリティカル+10%
                  最大マナ+10
                  修理費+10倍
    G11クリア褒章の最強接尾ES。
    修理費10倍が痛いが、長距離マグナム用としてオススメできる。
    クリ+10、期待ダメ7.5のアップ。
    -------------------------------------------------------------------
    A    入魂 (2010/05/14追記)
                  分解A以上の場合、クリティカル+1~3%増加
    貼りなおしが発生する可能性があるが、Aランクなのでまだ容易な方か。
    -------------------------------------------------------------------
    9    虹/レインボー (2010/05/14追記)
                  ナチュラルマジックシールドB以上の場合、Luck+15
                  ライトニングマジックシールドB以上の場合、最大ダメージ+5
                  Will-10
                  防御-1
    カリバーンの次に素晴らしい性能である、虹ES。
    発動の条件がマジックシールド系なのがポイント。
    -------------------------------------------------------------------
    8    カウンター
                  ディフェンスC以上の場合、防御4減少
                  カウンターアタック9以上の場合、クリティカル3増加
                  カウンターアタック9以上の場合、最大生命力10増加

    接尾でクリアップはコレしかないですか~。接頭とあわせて+13!
    -------------------------------------------------------------------
    3    リボルバー
                  クリティカル+10%
                  修理費+6%
                  紡織7以上の場合、Dex+20
                  裁縫9以上の場合、Will+10

    クロスボウ限定。
    接尾でクリ+10はかなりオイシイ。
    紡織ランク7以上であば、ダメージ平均8上昇っ!
    さらに裁縫9以上なら、クリ1%アップ!


あと、クリアップ系は、盗賊もいいかもしれません。
お好みでチョイスしてください^^b



  ■ダメージアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    B    空想の/妄想の (2010/05/14追記)
                  レベル15以上の場合、Dex+6
                  レンジアタックB以上の場合、最大ダメージ+8

                  レベル25以上の場合、Int-10
    期待ダメージ8.23アップのレイヴンを凌ぐエンチャント
    手に入れるのが困難だが、昔よりは手に入りやすくなっているようなので(?)頑張って手に入れたい。
    レイヴンより貼りやすいランクBにも注目。
    -------------------------------------------------------------------
    A    元気
                  17歳以上の場合、Str-15
                  12歳以上の場合、最大ダメージ+3
                  16歳以下の場合、スタミナ+50

    上級Dでのアロリボ連発は、かなりのスタミナを必要とするため、
    コレを選択するのもいいと思います~
    平均ダメ2.25アップ!
    -------------------------------------------------------------------
    9    レイヴン
                  アタックA以上の場合、防御-3
                  スマッシュ9以上の場合、最小ダメージ+2~4
                  スマッシュ9以上の場合、最大ダメージ+5~8

    スマ9必須だが、効果は素晴らしい。
    流通も多く、弓の接尾の基本はコレですかね~
    最大値の8-4ならば、平均7.0ダメージ上昇と、女神に迫る勢い!
    -------------------------------------------------------------------
    5    スタンプ
                  バランス+5%
                  クリティカル-5%
                  16歳以上の場合、最大ダメージ+8
                  20歳以上の場合、最小ダメージ-4

    年齢制限をクリアーしているのであれば、スタンプコンポジ等、
    すぐ使えるのが嬉しい!
    平均ダメ6.0上昇~
    -------------------------------------------------------------------
    5    トゲ
                  最大ダメージ+10
                  修理費+10%
                  薬草学9以上の場合、Dex+10
                  ポーション調合A以上の場合、Str+10
    作るのが大変ではあるが、弓系接尾最強エンチャント。
    平均ダメ7.5上昇と、女神を超えている。
    さらに、薬草学9以上であれば、+4のダメージ補正がかかるので、
    合計で11.21のダメージ補正っ!
    -------------------------------------------------------------------
    5    シュロ
                  修理費+12%
                  レンジアタックA以上の場合、最大ダメージ+4
                  レンジアタック7以上の場合、最小ダメージ+6
                  レンジアタック4以上の場合、最大ダメージ+8

                  最大生命力-10
                  最大スタミナ-10
    ロングボウならすぐ使えて効果も素晴らしい弓接尾エンチャント。
    問題は流通の少なさですかね~
    ダメージ補正は、なんと平均10.5のアップ!
    低HPキャラには嬉しい、HP-10!


弓のエンチャント考察 -接頭- 

とりあえず、手に入るものを中心に考えてみました~
弓で使えそうな接頭エンチャ中心に再検討してみました。
クロスボウ以外では、接尾でクリアップを補正しにくいので、
なるべくクリアップ系のESをオススメですね~

キャラのクリランクが低いうちは、ダメージアップ系の方が
効率いいのかもしれません。

2010/05/14新仕様に対応しました。
また、ダメージ期待値の情報も修正。



  ■クリアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    D    ダチョウ    
                  探索レベル8以上の場合クリティカル+5%
                  最小負傷率-3%
                  最大負傷率-10%
    貼り付けに優しいが、流通が少ない。
    デメリットもほぼ無しに近い。
    -------------------------------------------------------------------
    B    扱い易い
                  レベルが10以上の場合、最大スタミナ-10
                  レベルが20以下の場合、最大マナ+10
                  レベルが5以上の場合、クリティカル+5
    貼り付けに優しく、アルビ下級4週もすれば、1本は出そう。
    (ついでに細心も出してくださいb)
    サブ武器程度であれば、コレで十分。
    -------------------------------------------------------------------
    B    リザード
                  探険レベル12以上の場合、クリティカル+10%
                  最小負傷率-5%
                  最大負傷率-15%
    「荒い」の上位クリアップ系エンチャント。
    探検レベル12なので、そこさえクリアーすれば、非常に優秀。
    -------------------------------------------------------------------
    9    荒い/険しい
                  ライトニングボルトA以上の場合、Dex-10
                  スマッシュ9以上の場合、最大負傷率+10
                  クリティカル+10
    クリアップ系エンチャントの基本。
    弓師にとって、LBがA以上でDex-10が痛い。
    -------------------------------------------------------------------
    8    スノードロップ
                  レベル30以上の場合、クリティカル+10%
                  ウィンドミルランク6以上の場合、最小ダメージ+4
                  マグナムショットランク6以上の場合、最大ダメージ+4

                  Luck-20
                  修理費+12%

    ダメージアップも含むが、一応クリアップ系として記載。
    平均的にイロイロ上がるので、そういうのが好きな人用でしょうか。
    クリ+6、最大+4、最小+4
    期待ダメージ4アップ
    -------------------------------------------------------------------
    8   グロリアス/栄誉ある (2010/05/14追記)
                  レベル25以上の時、クリティカル+8%
                  マナシールドA以上の時、最大ダメージ+5
                  レンジアタック3以上の時、最大ダメージ+6
                  Str-20
                  修理費+3倍
    ダメージアップも含むが、一応クリアップ系として記載。
    スノドロの上位版といったところか。
    修理費が少し増えてしまいますが、クリが伸びてダメが伸びる素晴らしいESです。
    期待ダメージ8.25のUPと、クリ+8。
    -------------------------------------------------------------------
    7   尊い/ノービリティー (2010/05/18追記)
                  レベル25以上の時、クリティカル+8%
                  マナシールドB以上の場合、最大ダメージ5~7増加
                  レンジアタック4以上の場合、最大ダメージ6~8増加
                  Str-20
                  修理費+4倍
                  エンチャントアイテムが装備者専用になる
    ダメージアップも含むが、一応クリアップ系として記載。
    グロリアスの上位版。
    専用装備になる事と修理費用が増える事がデメリット。
    すべて最大で貼り付ける事ができたら
    期待ダメージ11.25のUPと、クリ+8。
    現時点最強の弓接頭。


  ■ダメアップ
    ランク 名前      効果
    -------------------------------------------------------------------
    C    ウルフハンター
                  レベルが10以上の場合、最大ダメージ+4~6
    ペナ無しで簡単発動なのがうれしいWH。
    また、流通も多く、最大値の6で張り付けば、平均ダメ4.5上昇
    貼りなおしがメンドクサイが、お財布と相談してコレを選ぶのもあり。
    -------------------------------------------------------------------
    C    石英
                  探険レベル8以上の場合、最大ダメージ+5
                  探険レベル15以下の場合、最小ダメージ-4
                  Luck-5
    補正値が固定で流通も多い。
    クリ-1の代わりに、ペナルティー有りで、平均ダメ2.75上昇
    ペナルティー無しなら、平均ダメ3.75上昇
    値段は安いし、効果もいいですね~
    -------------------------------------------------------------------
    C    鋼玉
                  探険レベル10以上の場合、最大ダメージ+6
                  探険レベル18以下の場合、最小ダメージ-5
                  Luck-5
    補正値が固定なのが嬉しいが、流通が少ない。
    クリ-1の代わりに、ペナルティー有りで、平均ダメ3.25上昇
    ペナルティー無しなら、平均ダメ4.5上昇
    貴重な武器にエンチャする&探検レベルはいつも10程度で
    STOPな人に向いている。
    -------------------------------------------------------------------
    D    女神
                  最大スタミナ-5
                  最大生命力-5
                  最大ダメージ+8
                  最小ダメージ+5

                  Will+10
                  Str+10
                  修理費+10倍(黒曜石と併用の場合、10倍のまま)
    値段も高いが効果もすごい!
    平均にして、7.25のダメージ上昇!
    ショートボウの接頭といえばコレデスネ!
    -------------------------------------------------------------------
    B   フォックス
                  レベルが14以上の場合、最小ダメージ+1~2
                  レベルが14以上の場合、最大ダメージ+1~4

    ダメアップ系エンチャントの基本。
    貼りなおしがあるのが厳しいが、4-1ぐらいであれば妥協できる。
    4-1で3.25、4-2で、3.5上昇。
    3-2ならば、2.75のダメージ上昇。

    -------------------------------------------------------------------
    A   ライオンハンター (2010/05/14追記)
                  レベル40以上の場合、最大ダメージ+8~10
    最大ダメ+8~10ということで、
    最大の10でエンチャントされた場合、平均ダメ7.5アップ。
    ランクAで女神を超えています。
    これなら修理費も増えないので、お財布にもうれしい!
    -------------------------------------------------------------------
    8   スウィフト/迅速な (2010/05/14追記)
                  ファイナルショット5以上の場合、Dex+20
                  ミラージュミサイル7以上の場合、Dex+10

                  最大生命力-40
    エルフ限定ですが、ものすごい性能です。
    Dex+30ということで、期待平均11.14のダメアップ。
    人間キャラにもこういうの欲しいところです・・。
    -------------------------------------------------------------------
    8   デスアロー/死の矢 (2010/05/14追記)
                  アローリボルバー9以上の時 最小ダメージ+4
                  アローリボルバー6以上の時 最大ダメージ+10
                  Will-20
    クロスボウ限定ですが、期待平均8.5のダメアップ。
    クロスボウといえば、リボルバーっていうイメージでしたが、
    これ使って、ダメージを安定させる改造をするのもいいかもしれません。



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